第2回 さん付け

:まんざら主婦?笑
まゆみちゃんはブルボンにもさんを付けるんだね!笑
最初に教授の事を「坂本さん」て言ってんの聞いた時はびっくりしたよ。
芸人とかにもさん付けしてたよね?お菓子メーカーもさん付けかー。

コンビニとかスーパーもさん付けなんだっけ?

 
:そうだね、素晴らしいものや尊敬してるものには、さん付けしてしまうところはあるかもしれない。
坂本さんを教授だなんて、なんだかやはりおこがましい気がしてしまうな…
コンビニは微妙な所で、仕事でお世話になっている系はさん付けですね。

デイリーさんとか。
芸人は芸歴とかによるな。タモリさんをタモリとは呼べないもんなー。
スーパーは…語感によるな。しまむらさんとか。でもジャスコはジャスコかな。


:あはは!タモリさんて!関係者かと思うよ、紛らわしいよ笑
つか、芸歴によるって言ってさん付けじゃない人かわいそうだよね笑

どこらへんが呼び捨てなの?すごい気になるわー。

もう中学生とかキンタロー。とか若い人は呼び捨て?

線引きが気になるー


:もう中学生は…うーんどうだろ、もう中学生て人。かな。キンタロー。も、キンタローて人。かな。
大抵は、…て人、てしちゃうな。
呼び捨てにしたのは誰だろ。
天津木村とかかな。


:その人誰だろうと思ったらエロ詩吟の人か。
呼び捨ての人、天津木村しかいなくない?なんかかわいそうだなあ笑
天津木村とジャスコだけだ。レアだねぇ。
しまむらさんてすごいよ。もはや誰よ、って感じだもんね笑
私はさん付けなんかしないなー。あ、海外のアーティストとかもさん付けだっけ?MJさんとかアースウィンドファイヤーさんとかイエスさんとか?


:なるべくは、さん付けしたい気持ちがあるな。アースさんとか。

しかしそれだとグルーヴ感が損なわれて逆に失礼な場合もあるので、かっこよくMJ!て呼ぶ時もあるかな。
鮎美ちゃんは、逆にどんな人やアーティストならさん付けなの?
タモリさんにもさん付けしないなんてなぁ。


:グルーヴ感!笑
そうだね、マイケルさんとかジャクソンさんじゃちょっと富岡とか寂聴とか思い出しちゃうもんね。
私はお世話になった方はさん付けるけど、会った事もない人は付けないなー。フルネームで言ったりすんなー。さん付けだとなんか業界人ぶってる感じして恥ずかしいかなーとか思って。まゆみちゃんからは業界人ぶってる感じは漂ってこないけど笑
歴史上の人物には付けるの?伊能忠敬とかゴッホとかマリーアントワネットとか。


:やはり立派な人には付けたい気持ちはあるな。ゴッホさんすごいな、というように。

伊能さんはよく知らないのでどうだろう、知ってると付けるかな。坂本龍馬さんとか。

マリーアントワネットはさんを付けると長いからどうだろう、アントワネットさんかな。

 

:アントワネットさん!!!

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから